当初の計画から1か月遅れの10月15日。ついに長野の高原を目指して大阪を出発しました。天気は上々、出発直前の10月上旬まで台風が三つも日本列島を横断し、不安な日々を過ごしていたので、前日からの晴天は小躍りするくらいうれしいものでした。一眼レフカメラ2セットと三脚と着替えや小物など、そこそこの重量の荷物も何のその!
京都から新幹線に乗ったころにはもう十分な旅気分でした。"旅"といっても単なる観光旅行ではなく、雄大な長野の自然をカメラに収めるのが目的です。そして目的地までの列車の楽しみと言えば、そう「駅弁」です。いやいやまだ早い!東京行きのぞみは9:12に発車したばかり... 京都、名古屋間はわずか36分!いつもの通勤時間より短い。名古屋から塩尻までの特急の中でゆっくりいただく予定です。

そして名古屋駅10番線で「特急しなの」を待っていると。。。

IMG_0320blog


「特急しなのに車内販売はございません」のアナウンスが!!!
なんて日だ!いや、なんてことだ! 車内販売でお弁当を買う楽しみが。。。
慌てて地下通路へ戻り、売店で"とりあえず"的な幕の内弁当¥1,050とお茶、コーヒーを買って階段を駆け上がった頃に"しなの7号長野行き"がホームに滑り込んできました。危ない危ない、もう少しで塩尻までの快適な旅が"空腹に耐える辛い旅"になるところだった!←大袈裟(-_-;)

美味しかった幕の内弁当^^ はじかみが長い...!?
IMG_0318blog

ドタバタで買った幕の内弁当を、ガラ〜ンとした車内で美味しく頂きながら車窓に目をやると。。。
名古屋の都会のビル群はすぐに過ぎ去り、のどかな田園風景が心を和ませてくれました。そこでウォークマンでお気に入りのジャズを聴きながら塩尻までの時間をゆっくり楽しむことにしました。
スポンサーリンク

                     next